アラサー駐在妻日記。INアメリカ

♯アメリカミシガンライフ

【駐在妻のメンタルケア】楽しい駐在生活を送るために私が実践している3つのこと

こんにちはマイです♪

一見駐在妻はキラキラしてて

楽だし、楽しそう!!

と思われるかもしれません。

もちろん楽しいこともありますが、

どうしようもなく孤独を感じたり、

人間関係に疲れてしまう事も多々あります。

国は広いけど狭い日本人コミュニティ。

そんな中でどうやって

自分らしく充実した海外生活を送れるか。。

私なりに実践している3つのことを

紹介していきます😊

 

 

1日1回自分を褒める

私がちょっと海外生活に行き詰まった時。

泣いて友人に電話したことがありました。

彼女は仕事で海外在住経験がありました。

バリバリ仕事をしている彼女にとって

私の悩みなんてちっぽけなんだろうな。

と思うとなかなか悩みを打ち明けられませんでしたが、

その時はついつい弱音を吐いてしまいました。

そんな私に、

 

「慣れない海外で生活して、主婦立派にやってるんだから

 それだけで偉いじゃん!!!」

 

この言葉を聞いてスーッと自分の中の何かが抜けていく気がしました。

それから私は、

今日は旦那の弁当を作った「私は偉い!」

パンを焼いてみた「私は偉い!」

今日はちょっと遠いところまで運転してみた「私は偉い!」

ブログを○日連続で書いてみた「私は偉い!」

ちょっと子供じみて聞こえるかもしれませんが。笑

そこから前向きに、

このままの自分でもいいんだと思えるように

なっていきました。

友人には感謝しかありません。

ぜひ皆さんも1日一回は自分のことを

褒めてみてください♪

 

趣味を見つける

メキシコにいた頃は、ジェルネイル、テニスを趣味でやっていました。

ジェルネイルは初心者ですが、自分なりに調べて、日本で材料集めをして

持って行ったのが正解でした。

続かなくてもいいんです。

その時々で、興味が湧いたものを思う存分

やってみるようにしています。

それができるのは駐在妻である今しかできないかもしれません。

今のこのブログもその中の一つです。

頑張って続けなきゃって思おうとすると、

手を出しにくくなりますが

いつでも嫌になったらやめていいんだ

って思うようにしています。

それが思いのほか、他のどこかで

役立つ時が来るかもしれません。

 

ちょっとでもいいから体を動かす

 

一日ちょっとでもいいので運動する。

実は、これが一番オススメです。

実体験ですが、今までダイエットのために何かしら運動

をするように心がけていますが、

先日、運動を一週間サボり、予定も無くなり

家に引きこもることがありました。

その週はなんだか気持ちが重たくて

週末はちょっとしたことで主人に

イライラし当たってしまいました。

たまたまだと思われるかもしれませんが、

そこから、運動は痩せるためだけではなくて

心のケアのためにも重要なんだと

気づかされた瞬間でした。

実際朝、ちょっとでも運動してから

1日をスタートさせるのと、二度寝をして

だらだらと1日をスタートさせるのでは

大きくモチベーションがが違います。

 

ほんのちょっとでいいんです。

お買い物の予定があるならスーパーを

歩き回るだけでいいんです。

外に出てウオーキングがしんどければ、

宅トレ動画を見てちょっとだけ運動するだけでもいいんです。

 

私がほぼ毎日してるのが

宅トレ動画を見ながらの運動!

外に出ると余計なものが買いたくなるし、面倒だし、、笑

これなら無料で自宅でできます!

 

私が見ているオススメ動画はYouTubeの

Takewaki Marinaさんの宅トレ動画です↓↓

www.youtube.com

 

一緒に運動しつつ、毎回動画で前向きになれる言葉を

投げかけてくれるので大好きです✨

初心者の方でもできる、簡単なウォーキング運動動画

オススメなので貼っておきます♪

 

www.youtube.com

 

外を歩かなくても汗だらだら出てきます笑

この運動はおばあちゃんでもできる!でも

一キロくらいのウォーキングをしたのと同じような

運動量があるのでオススメです☆

 

終わりに

同じように悩んでいる方がいれば参考になればな

と思い私の体験談も含めて書きました。

是非一緒に楽しい海外生活を送りましょう!!💓

これから帯同するよーって言う方も

ぜひ、自分が海外に行ったらしたいこと、

考えてみてください♪

それではまた💫

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ